2010年12月12日

ペア碁用の特殊碁笥

プロ棋士ペア碁選手権2011を観戦してきました。
今日は1回戦~準決勝までが行われました。
対局結果と棋譜はペア碁協会の大会ページにあります。


ペア碁の碁笥ってよく見る碁笥より縦長の卵型だって、知ってました?


101211_碁笥.jpg

上下二つに分かれるようになっていて、ペアの二人がそれぞれ半数の碁石が入った小ぶりの碁笥を手元に置けるようになっています。

(碁石は180個の半分、90個がひとり分。19路用の碁石は19の二乗で361個だから黒番の一人だけ91個になるのか。)
普通の一つの碁笥を二人の間において共有するんじゃないんですね。

二段重ねの弁当箱でこういう形の、下段のご飯部分が丸底のお茶碗ふうで、おかず入れが上段になってるのがありますが、その仕組みを借りるとご飯部分が女性用、おかず部分が男性用、アゲハマ入れになるフタは男性棋士側に置くルールのようです。

(下の写真でフタは碁盤の向こう側で見えない。局後検討なので石が盤の周りに散っています。)

101211_碁笥2.jpg
タグ:ペア碁
posted by もっも at 00:15| Comment(8) | TrackBack(1) | 囲碁関連ソフト/サイト/道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてみました^^

専用があるんですね〜
Posted by みこっぺ at 2010年12月12日 14:58
私のページでもアップをはじめました。
(昨日、速報したけれど)

どなたがもっもさんかなと気になっていましたが、
まぁ、情報がないのでわからず。

私の方は結城プロ&鈴木プロペアに序中盤は
棒ツキで観戦していましたからバレちゃっているだろうけれど。
Posted by GO! at 2010年12月12日 15:58
みこっぺさんこんにちは。

わたしもペア碁専用の碁笥があるとは知らなかったので面白かったです。
さすがプロの大会だ〜と思いました^^


Go!さん
わたしも
結城鈴木ペアの観戦のときには「このなかにGo!さんがぜったいいらっしゃるはず」ときょろきょろしてましたが、思いきって声をかける勇気がなかったです。
次回の時は「歩様」応援うちわとかで分かるようにしておいてください^p^

決勝進出でよかったですね!
わたしも依旻さんが決勝進出で嬉しかったです。
Posted by もっも at 2010年12月13日 17:19
>もっもさん

会場では失礼しました。
趙治勲さんが自分の番のとき、必ず奈穂さんの方の碁笥に手を出して打っているのがおかしかったです。
Posted by きゃれら at 2010年12月13日 22:22
了解しました。

そちらも何か目印を(笑)。
Posted by GO! at 2010年12月13日 23:03
きゃれらさん、

お会いできて嬉しかったです。こちらこそなにか失礼があったんじゃないかとドキドキしますが大丈夫だったでしょうか。 治勲さん、碁笥をわざわざ・・・^▽^
よく見とけば良かった〜。

Go!さん

了解しました。なんか分かりやすいのを考えておきます^▽^
Posted by もっも at 2010年12月13日 23:15
こんばんは。

ペア碁、私も午前中だけ行ってました。
駅から棋院に行く間、だれか男の人が後ろに歩いているな〜と思っていたら
王銘エン先生だったのでびっくり。
こんなギリギリな時間にいらっしゃるのね〜

大竹先生のごあいさつで「こんなトップ棋士が16人も揃ってわくわくします。」とおっしゃってましたが、本当にそのとおりで・・・
私もこの次は応援する棋士さんのうちわを作って行きたいくらいです。
Posted by ジャム猫 at 2010年12月14日 00:15
ジャム猫さんとわたし、ニアミスしてた!

わたしが棋院に着いて、受付を済ませてロビーで立ってたら王銘エンさんが入ってこられたのでした。

ジャム猫さんも今度のときは応援うちわかなにかぜひ!
Posted by もっも at 2010年12月14日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172932564
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

プロ棋士ペア碁選手権2011(2回戦)
Excerpt: いよいよ待ちに待った公開対局。 最初に対局場に颯爽と入ってきたのは、趙治勲先生。 スタッフと談笑したり、観客の笑いを誘ったりとリラ...
Weblog: 対局日誌
Tracked: 2010-12-16 02:39
×

