2010年10月15日

13路棋戦「妙花」謝依旻女流三冠対長島梢恵初段

IGO FESTIVAL 201013路棋戦「妙花」

準決勝:謝依旻女流三冠(黒)対長島梢恵初段

(解説:張栩棋聖、稲葉禄子さん)

棋譜再生
(60手まで。以下略)
※間違いをご指摘いただき棋譜を差し替えました。さこさんありがとうございます。
myoka_yimin-kozue_.JPG

10:8にノビがよかった
31:手筋
36:三三。面白い
46:54のほうが良い

盤面:黒10目、白4目。白半目勝ち


謝女流三冠「妙花は勝ったことがないので今年は勝ちたかったが途中で半目負けが見えてしまった。」

コウで争う激しい碁でした。ほんとに石が飛びそうになってました。
じっくり鑑賞すればとても面白そうなのですが、57を見失って、もう分からなくなりました。
張栩さんの解説もほとんどメモできず・・・。(; ;)



依旻さんは茶色に大輪の白菊の着物にウコン色の袴で随分渋好みでした。あれを着こなせるのは20歳の若さですねー。
今は女流本因坊の防衛戦中ですね。二勝目おめでとうございます。

梢恵さんは去年大きいお腹を抱えて参加されてましたが、赤ちゃんは無事生まれてすくすく成長中。フリーペーパー『碁的』にも紹介されてました。

101011_151449-crop.jpg
画面左奥(黒いフレーム下):謝依旻女流三冠(左)、長島梢恵初段
右手前(解説席):稲葉禄子さん(左)、張栩棋聖

着物は各棋士がレンタルカタログから選んだものだそうです。選ぶのって楽しいですよね。
今年は9路スタジアム(多面指導)やプレミアム入門の棋士の方々も男女ともキリリと着物姿でした。ぴかぴか(新しい)


101011_153137.jpg
101011_153824.jpg
posted by もっも at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁イベント/大盤解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もっもさん

棋譜取りお疲れ様です。
妙花の棋譜はどんなのか見たかったのでありがたいです

ただ謝さんがコウ争いでコウだてせずに
すぐ抜き返していますが反則負け? なわけないか。
Posted by さこ at 2010年10月15日 20:02
さこさんこんばんは。
途中までになってしまってますが、ご参考になれば甲斐がありました。^ー^

>コウ
あ、ほんとだ。
この棋譜だと黒はすぐ抜いてますね。
自分の記録間違いか、実際の手順がそうだったのか分かりません。>< 
まちがってたら関係各位に申し訳ない・・・
どなたかほかに棋譜取ってらっしゃらないかな・・・

あとから盤面画像を追加しました。ご参考になるか分かりませんが。
Posted by もっも at 2010年10月15日 20:23
盤面画像を参考に手順を考えてみました
こんな感じでしたか?

http://bit.ly/d7TBZH
Posted by さこ at 2010年10月16日 12:15
さこさん、ありがとうございます!
こんなかんじです!

たぶん、35=3の2の黒がいつ置かれたのかわからなくって、変なつじつま合わせしちゃったんですね。(><)
記録には57と58が不明で3の2=59って書いてあって、あとからへんに思ったので56で記録をやめたことにしたんです。

ヘタレ大王の記録で申し訳ないです。
依旻さんや関係者の方にもごめんなさい。
さこさんご指摘&手順再現ありがとうございました。あとで棋譜を修正します。
Posted by もっも at 2010年10月16日 22:17
コウ争いの棋譜取りは大変ですよね。特に時間のない碁は。
私も棋譜とりのバイトでコウ争いが発生した後、途中でつぶれてしまい、
ホテルで夜な夜な再現手順を検討したあります 

ところで農心杯の李世ドルさんのコメントみました?
10連勝が目標で最低でも5連勝するって。本当にできちゃいそうでこわいです。
井山名人にその野望を打ち砕いてほしいところです。
Posted by さこ at 2010年10月18日 20:25
さこさんありがとうございます。
ホテルで手順検討、それも大変ですね! 
わたしも自分で間違いにピンと気付けるくらいになろうと思います。

>10連勝が目標で
まー、李世ドルさん、えらそうなこと(^▽^)言ってますね。ほんと、そうなったらすごいけど、中国と日本の阻止も期待したいです。
Posted by もっも at 2010年10月19日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

