2010年01月04日

「囲碁エディターフリーダム2007」はすごい

使っている方には今さらでしょうが、

囲碁エディターフリーダム2007 っていうソフトがすごくいい黒ハート
↓フリーダム2007のページ
http://www.schlieffen.com/soft/freedom2007/freedom2007.html

有料版4,800円と無料版があります。無料版は300手までしか管理できない以外、有料版と仕様はほぼ同じらしい。とりあえず無料版をダウンロードして使用中。

いいところ
☆SGFでも棋譜入力出力ができる。(最初に開いた画面→(左上)「ファイル」→「他形式でファイルを追加」)
☆碁盤での入力で打ち間違えたらマウスのドラッグで修正できる。
☆展開図や参考図が作れる。一手ごとにコメント入力や評価もできる。碁盤上に記号入力もできる。
☆棋譜に「附箋」をつけて検索管理しやすくできる。
☆碁盤を回転できる。
☆すごく容量が大きいらしい。何万局でも入るらしい。
☆碁盤の色などを表示をカスタマイズできる。

☆棋譜再生の速度を設定できる。(1秒から・・・最遅で100秒以上も設定可能らしいことは分かった。
わたしの場合PC画面を見ながらタンタンと並べるには1手4秒がちょうどいいv)
☆「棋譜ゲーム」として、棋譜並べの相手をしてもらえる。自分黒番ソフト白番、またはその逆で棋譜並べの相手をしてもらって正しい位置に着手するとピンポーンと鳴ってくれる。個人的にこれがしたかったのでとてもうれしい。

☆おまけに本因坊秀策の棋譜データが300余局ついてきた。・・・解説なしで並べるだけでいいなら本を買わなくていいような。(因碩の打ち碁ファイルも無料で400局くらいダウンロードできる。ほかに有料で古碁の販売あり。)
☆さらに詰め碁や定石までついてきた。
・・・おなかいっぱいでまだ使いこなせない。^ー^

☆いろいろできるらしい。データベースとしての使いやすさが考えられている。

☆しかもユーザーの要望などでさらに進化するらしい。有料版でも3年間は無料のバージョンアップ。
・・・^▽^ 

作っている人が「自分が欲しいと思える使いやすいソフト」を追求しているのが分かるソフトです。


そんなわけで今フリーダム2007にむちゅう。
ラベル:ソフト
posted by もっも at 12:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 囲碁関連ソフト/サイト/道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

棋譜管理ソフト
Excerpt: 棋譜のデータはやたらと手元にたまってしまい整理が大変です。棋譜データの作成はもっぱら石葉ですが、石葉ではSGFファイルの山を整理することができない。(できるかも知らんが方法を知らない) そこで便..
Weblog: 藤枝囲碁サロン
Tracked: 2010-01-15 15:09

棋譜ワンも復活 - 開発状況(2010/2/12)
Excerpt: hidewさんのリク?を受け、以前の棋譜並べのスピードを競うアプリ(キフワンGP)のサイズを大きくしてみました。 史上最年少プロ棋士誕生!ということで話題の藤沢里菜ちゃん。 (私が囲碁ボケに参加..
Weblog: immoral & stoic ―下心系囲碁普及考察日記―
Tracked: 2010-02-12 01:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。